今日は、退院後の初の受診。レントゲンを撮って今後の方針を決める。予定では来週ギプスを外し装具で加重開始、と言うことになっている。
朝起きたら、やっぱり立ち上がると血が下がって痛い。昨日よりもずっと楽にはなっているが、それでも退院したときよりは明らかに良くない感じがする。どういう結果になるんかいな。そうそう、あれほど気にしていた頭痛は、結局30日にナロンエースをのんでからまったくならなくなった。いったいなんだったんカナ、あの頭痛は。

さて、受診の予約は11時だが、9時過ぎには家を出る。やっぱり女房に付き添ってもらう。ほんま、ありがたいです。いざレントゲンを撮って整形外来に行く。写真は自分で運ぶから、まずは自分で確認する。素人目には、内固定した部分は、全くずれてないみたい。それどころか、退院したとき見た写真の記憶と比較して、明らかに骨折線が薄れている感じ。やった、これなら安心じゃないんかいな、とひとまずホッとする。本職のお医者さんが診てどう言うか、まだちょっと不安だが。

診察は、予約よりも早くなった。とにかく受け付けしたりレントゲン撮ったりで時間がかかるから、11時の予約に正直に10時30分頃行っていたんではダメなようだ。早く行って大正解。先生、写真を診て顔がほころんでいるではないですか。経過は順調な様だ。痛みの話しをするが、医師はほとんど気にしていない。自分の希望では、痛い傷口が心配なので、ギプスを外してもらいたかったが、あっさりと予定どおり、来週外すこととなった。

お昼すぎに帰宅、昼食後はゴロンと横になってテレビのお守り。リハビリは、今日十分動いたので、なし。筋トレもやる気にならんのでやめ。うーん、良いかいな、こんなんで。ま、骨はしっかりとしているようなんで、とにかく痛みがなくなってからと言訳して、「食っちゃ寝」を決め込む。それでも、不思議と太らない。骨折は、実は直るためには凄いカロリーを消費してるんだろうか、と想像するが果たして真相は如何に。