どうも木金と二日間歩き過ぎた(と言っても二本松葉なんだけど)らしく足が微妙に痛いので、今日のリハビリはお休み。で、女房と買い物。メモリとルータとマウス。
ここ1〜2週間くらい、妙にネットワークが重いことがある。Looking up … となってなかなか名前解決してくんない。ftpでの転送もありえんくらい時間がかかったり、と思ったら通常に戻ったり。家が悪いのか接続業者が悪いのか。今日も朝は良かったのだが昼にかけて気温が上がるとどうにもおかしい。試しに凍った保冷材でルータを冷やしてみると復活。去年の猛暑時ですら何ともなかったのに、これはおかしい、原因はルータだった、これはダメかも、性能的にも満足できなかったので買い替えよう、と言うことで買い物に出掛けた。
買ったのはIOデータ製の有線ルータで4000円弱。安くなったものだ。ついでにメモリも買うことにするが、168pinのpc100規格のメモリって売ってないんですね。辛うじてあるバルク品は、自分ちの4年前のマザーボードでは認識しないらしい。同じpc100とかpc133規格のなのに、これは知らなかった。古い目の、チップ一個アタリの容量の小さいやつでないとダメだそうな。256MBのを欲しかったんだが、なかったので中古品128MB×2=2800円弱で我慢。でも増設したら、自分のも子供のもナカナカに快適になった。ネットワークも調子良く繋がるし、まぁ良しとしよう。それでもなんだな、Fedora core 4 ってストレスなく動くんだろうか?無理だろうナァ…。