で、クライミングだが、標高1000m以下にまで雪が来てしまったら北陸地方では外岩は無理。で、土日とも桜ヶ池
土曜日は、午前中健康診断で午後から2時間程の3階でボルダリング。ホールドが新しくなった一面で白・ピンク・赤とクリアして黄色で捕まる。ちょっとむずい。まぁ来週か再来週くらいにはクリアしたい。日曜日はかのうさんとぎっしぃと三人で外壁(15m)。固定壁に設定してある5.10cをフラッシング(オンサイトと言っても良いかなぁ?ちょっとだけ登ってるのを見たけど)。可動壁左側の5.10cは登れず。取り付いたときの腕の状態にもよるのかも知れんが、これが同じグレードとはぜったい信じられん。登った固定壁の5.10cは、感覚的に5.10bもないんじゃないかなぁ、と思ってしまった。

結局5.10台卒業はまだまだ先らしい…。11ヘ続く(ハズの)道は遠いです。