自分のデスクトップに Fedora core 3 のいんすこ。
末娘の eMachines がぶっこわれて修理に出したら「マザーと電源ユニットが逝ってます、直すと最低36000円程かかりますよん」と言われてしまい、あまりにもったいないのでおシャカにしてHDDだけは取りもどすことにした。2年半でパァーとは、格安なハードを組み合わせて作ったブツって、かなりの確立でポンコツに当たる、ということらしい。やっぱ今後は Optiplex か、それ並みの保証のついたやつにしないとイカン、と高い授業料だった。
で、40GBのHDDだけは戻ってきたんで、こいつを俺の Optiplex (セレロン600MHzの寿命間近い老体です。)に装着、OS には Fedora Core 3 をいんすこ。微妙に使い勝手がcore 2 と違うので、マダちょっと慣れてないけど、やっぱ少しでもあたらしいものは良いように思う。ただし、install image の kernel か x-org は腐ってるみたいなので要注意である。intel810 だと いんすこ直後の X がマトモに立ち上がらないので、install 段階で外からの ssh を許可しておいてごにょごにょしてやる必要がアル。