もう春の陽気ですね。山が霞んで見えるんだな、完全に春の空気。今年は、ザラメのスキーを楽しめないんで、クライミングだけで頑張ろう。これだけ良い天気になってくると、インドアのボルダリングなんてやってられん。外壁だね。贅沢を言えば生岩にも行きたいところだが、これは中々難しい。今日も「明日どうや」と誘われたけど、金沢に午前4時集合じゃちょっと無理。まぁ焦らず雑穀の雪融けを待つことにする。

で、今日も桜ヶ池。最初しばらくは室内でやってたけど、で顔見知りになったメンツがやって来たんで、一緒に外壁。彼らの若い方(と言ってもおんなじ歳なんだけど)は5.11cをやっつけていた。年長の人(還暦をまわってるんだヨ、すげぇ!!)は5.10bをきちんと Red Point。俺は5.10dを何とかモノにできた。いよいよ 5.11 が目の前に来たヨ。抜釘術までには、5.11 台をカンカンに登れるようになりたいもんである。さてさて…。