高速バスは楽チン

セミナー出席のため出張で金沢。高速バスで行ったが、中々快適だった。ただ、到着が早すぎたので時間を持て余す。帰りのバス停の場所確認がてら30分余り付近を散歩して時間をつぶす。秋の金沢を歩くのもまぁ良いかな。富山よりは風情のある街だと思う。
帰りもバスで来たけど、ちょっと混んでいた。ついでに道も混んでいて、帰って来たらもう夜。すっかり日没が早くなってしまって、行動時間も12時間取れない季節になったようだ。来週は、天気良ければ雑穀に行きたいが、もう寒いかな。シーズン最後の沢を軽く行きたい気もする。沢に行くとするなら、県東部、小川の沢。小川ダムの少し下流から負釣山(959.3m)の北東斜面に突き上げている谷だな。例によって名前も知らない谷だけど、多分面白いと思う。薮だけのつまらん沢ならそれも良いかな、と思う。黒部側の音谷を今からやるのは、さすがにちょっと厳しいもんがあると思うしね。