再び青海の岩場

土曜日は、強風で寒い中、午後から桜ヶ池クライミングセンターの外壁3本。寒くて、一応登った、というだけでトレーニングにもならなかった。日曜日は、に入りたいと言う人を誘って青海の岩場。こっちも寒かったし、初めて手合わせした人だったので、全力トライは出来なかったけどやっぱり生岩は面白かった。

最近いつも一緒に登っているケイスケが風邪でダウン、さてどうしたものかと思っていたが、山岳会の入会希望者からメールが来ていて、彼は転勤で富山に来たばかりで、こちらではアルパインスタイルのクライミングをやりたいということだった。これはラッキーと早速その入会希望者を誘って青海の岩場に行く。岩場には、桜ヶ池で最近よく一緒に登っている高校生がコーチ(凄いクライマーです)と来ていた。

  • ゲットアップ左に逃げる(5.10a)RP
  • ゲットアップ上まで(5.10d、この間教えてくれた人は『トポには 5.10c と書いてあるけど 5.10d だ』と言っていたので 5.10d にしておこう)RP
  • クロスロード(5.10a)マジで 5.10a なの?上部ムズイ。OS できず2撃 RP。RPしたのはしたけど、上部核心の抜け方がよく判らん。モタモタしてたらなんとなく抜けれた。イマイチすっきりしない。次回は、スラっと登りたい。
  • 胸いっぱいの愛を(5.10b)やっぱOSできず2撃でRP、このルート良いです。青海入門にお勧めだと思う。

という感じ。5.10a やら b を OS できなかったのはちょっとショックだったけど、それでも生岩は面白い。来週は 5.11 台を触りたいと思う。クレーター直上、RP したいですな。