奥田さん、ご乱心!!

各方面既報(朝日の記事へのリンク)のとおり、トヨタ自動車の奥田さんがご乱心。前記のリンクはやがて切れちゃうので、以下、少し引用。

トヨタ自動車奥田碩取締役相談役は12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、テレビの厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」と発言した。
−−−− snip −−−−
奥田氏の発言は、厚労行政の問題点について議論された中で出た。「私も個人的なことでいうと、腹立っているんですよ」と切り出し、「新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、年金の話とか厚労省に関する問題についてわんわんやっている」と指摘し、「報復でもしてやろうか」と発言。

 さらに「正直言って、ああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。皆さんテレビを見て分かる通り、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小。流れとしてはそういうのがある」と話した。

いやぁ、お腹立ちは理解できなくもないですが、いくつかの点でこれは凄く問題だと思う。まず、大企業のトップがこんなこと言ったり実際やったり(実際はあるんだろうなぁ、その点、奥田さん正直かも)したら、その企業を批判したり、その企業に不利な内容のリポートを製作・報道できなくなっちゃう。ま、確かに民放ってのは程度の低い番組ばっか(全部が全部じゃないとは思いたいけど…)作って垂れ流しているとは思うけど、スポンサーとして圧力かけて、自分の思い通りの報道やルポを放送させようって意図、非常にまずいと思います。

次に、地方や中小企業をバカにし切った「ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小。」って発言。こりゃ又はっきりと差別してくれたもんですね。洗練された大企業のトップなら、こんなの思っていても口に出しゃしないと思うけど。やっぱり奥田さんは正直者なのでしょうか。

とにかく、民放の皆さんは、こんなバカにされ舐められた発言を許さないような、良い番組作りをして欲しいものです。特に、不必要にセンセーショナルで、安物のドラマ仕立てのようなニューズ番組、何とかして欲しいです。番組の質を上げることこそが、奥田さんのようなトンでも爺さんから日本を守る唯一の方法だと自覚して欲しい。

MSN産経の記事の方が事情が分り易いじゃないの。

トヨタ自動車奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた政府の有識者会議「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、年金記録問題などで厚労省に対する批判的な報道が相次いでいることについて、「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」とメディアへの不満をあらわにした。

奥田氏は同懇談会の座長を務めているが、会合の最後になって突然「個人的な意見だが、本当に腹が立っている」と厚労省に関する報道への不満を切り出し、こうした番組などからのスポンサー離れが「現実に起こっている」と述べた。

懇談会メンバーの浅野史郎・前宮城県知事が「マスコミは批判するために存在している。事実に反することを言われたら、スポンサーを降りるというのは言い過ぎだ」ととりなしたが、奥田氏は「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」と収まらない様子だった。

懇談会後、奥田氏は記者団に対し「批判はいいが、毎日、朝から晩までやられたら国民だって洗脳されてしまう。改革はしなければいけないが、厚労省はたたかれすぎだ」と語った。

こりゃ酷ぇや。うーん、ガンバレ民放!!