ファーストはやっぱ5.12aだった…

日曜日は10ヶ月ぶりに鳳来。今シーズンどころか今年初めて。メンバーはgeckoの将棋大魔王、タカちゃん、たっきー、ノンちゃん、俺の5人。

将棋大魔王は1年1回以上新しい5.12a以上RPのために、タカちゃんはとうとう天徳貴人(5.13d)をやりに、たっきーは久し振りにリードの岩場、ノンちゃんはクライミング始めて1ヶ月で初岩場。で、俺は久し振りなので、まずは去年禁セプ(5.12c)を登ったときの順番待ちの合間にチョコっと触ったファースト(5.12a)を落とす気満々。

ファースト(5.12a)ってこんなに難しかったっけ?と言う感じのヌンチャク掛け。結局その後4回(ん?5回かも)トライしたけど、最後まで抜けられたのは1回だけ。最終局面までは行くものの、最後が辛い。2回目3回目とトライを重ねるにつれ岩場の感覚が蘇り、楽しくなって来るんだが、最後の耐力というかひと踏ん張りが足りない感じ。来週これたら絶対落とせるのに…。

それにしても、一年近いブランクは大きいです。もう、アップの入門(5.11a)で「タカちゃん、落ちっかも知れん」と泣きが入る始末だった。でも、岩場ではこんな俺のことでも覚えてくれている人が大勢いて「久し振りだねぇ」とか声をかけてもらって嬉しかったね。やっぱ岩場だよね、と思った一日だった。

始めて1ヶ月で初岩場のノンちゃん(二十歳の女子!!)は、良い頑張りだった。この先、大いに期待できる。ガンコで講習会ルートをリードでRPしたらしい。(俺は見てない)鬼岩では、桃太郎(5.10a)をトップロープで頑張っていた。タカちゃんは相変わらずスーパーなパフォーマンスで、びっくり。天徳貴人(5.13d)を4回だかトライした後にジェットシューター(5.12c)をサクっとRPするんだもんね、信じられん強さだ。

この秋は、少し通いたい鳳来。さてさて…。