PTBギプスは、来週水曜日に外れるが、今日はギプスで歩くことが出来た!!
まず、両松葉でゆっくり加重をかけるように歩く、松葉杖の助けは最小限に、次いで片松葉にしてジワリと歩く、歩けるじゃありませんか。加重はしっかり膝の皿で受け止めている感じ。足の親指の付け根にギプスが当って結構痛い。ここと、膝の皿で加重を分散してる感じ。

さらに、松葉杖無しで右足に加重をかけながらゆっくり歩いてみる。めっちゃビッコではあるが、歩けた。距離3mか。でも、こうやって徐々に加重をかけて骨折部分に刺激を与え骨の形成を促すんですな、きっと。うれしくて女房に見てもらうが、「どうしたん」の一言でお仕舞い。彼女ら健常者には、少しでも歩くことが出来た、ちゅうことが理解できないみたいです。歩けたことより、そっちがちょっとばかしショック。でもまぁ、少しでも進歩してるから良いか。立ち上がったらさっと血が下がる感覚も全くなくなったし。

で、久し振りにギプスに重りを巻いての筋トレをちょっとだけ。また前回のように調子に乗ってやり過ぎるとまずい。歩くのももっとやってみたかったが、これもグッと我慢して、少しで止めておいた。続きは明日以降。焦らないように、負荷をかけ過ぎないように、調子に乗らないように。俺みたいな調子者にはなかなか辛いところではあります。