長男のパソコンに Fedora Core 3 をいんすこ
子ども(といっても、もう俺よりもずっとでかい)のウイルスだらけのWin98SE、ついに動かなくなったので、なんとかすべぇ。って、自分でなんとかできんのかい!!
XP動かすためにゃ800MHzのCPUじゃきついし、メモリ128MBはぜってぇ足らん。256MBの168pinとXP買ったら2万円で買えるんかなぁ…、それってあんまりなので、メモリの不足には目をツブッテ Fedora Core 3 を入れることにした。ダウンロードした iso image を CD 4枚に焼いて、1枚目の CD から boot 、インスコ自体はラクショーに終了。Xがおかしいので、ネットで対処方法を探す。ようは、他の機械からsshで入って X と kernel を新しくすれば おk らしい。で、やってみたら ok。128MB はちょっと辛そうだが、まぁ良いかぁ。1年ぶりにインスコしたけど、なんと楽になったモンです、ホント。
ムスコは初めてのfirefoxに四苦八苦。terminal で command カタカタやるわけじゃなし、UI が多少違うだけで MS 製とおんなじ windows な UI だから、なんとかしてくれ。今の俺にはオマイさんのためにわざわざXP入りの新品のハコを買うことはできん。そんな金があったら、新しいスキーを買うわ。

それにしても取り敢えず、256MB168pinを2枚(俺と子ども)ほすぃ…。できたらHDDも…。
合計18000円くらいか?きびすぃのぉ。