校下の球技大会が終ったら疲れたのでリハビリ止めYO、とも思ったが、梅雨の晴れ間は貴重なのでのんびり散歩でリハビリとする。
昨日も散歩でリハビリ、自宅で筋トレ、湿布して寝たら良い感じ、だったので今日も同じコースを散歩。水墨美術館の中を通り、かつて射水線が通っていた跡の道路を少し南へ、神通川の土手に上がって北上、水墨美術館のちょっと下流で土手を下りそのまま家までのんびり。松葉杖で少しずつ右足首に曲げる力を加えながら歩く。体重は1/3〜1/2くらいかかっているのかな?なくても歩けるわけなので、杖に負荷はあまりかかってない。手も疲れない、足も少し加重を逃してやることで実に楽、のんびりずくめで30分程歩く。
家に帰ったらラケットでスマッシュの素振りを100本程。ちょうどいい感じで身体が動くので、これも気持が良い。そのあとは、ストレッチ。元々身体は固い方なので、これを機に少しは柔軟になれば良いかな。あと軽く腕立と腹筋(レッグレイズアブスライダー)で終了。
散歩から帰ってきたら、足首が良い感じでほぐれていて、思わず杖無しで歩いてしまうが、それも今までよりずっとスムーズ。松葉杖で加重を加減しての散歩がなかなか良いリハビリとなることを発見した。