昨日は、私の所属する山岳会の例会で、そのあとボーダーTさんちでミニ宴会。今度結婚する幸せな“しげっち”をサカナに深夜一時過ぎまで盛り上がってしまった。今日は、出来たら雑穀に行きたかったが、どうもコンディションが悪いので桜ヶ池クライミングセンターでやることにする。メンバーは私とYさん。Yさんは、整形外科の医師で、自分の怪我の主治医ではないものの色々相談に乗ってもらっている頼りになる人だ。
桜ヶ池に着くころにパラパラっと雨が降り始める。幸い、外壁が濡れたりビレーに支障を感ずる程ではない。
一本目、右側の可動壁5.10b(足をフリーにしたら5.10a)でヌンチャク架けに登る。核心のハングの部分、ムム、ピンが遠い!!無理せず、足をフリーにしたので5.10aになってしまう。まぁでもそれなりに余裕でヌンチャクを架けられた。寝不足と軽い二日酔いにしては上出来か。
二本目、今度は足限で5.10bにして登る。最後近くで手順を左右逆にしてしまう。なんとか持ち替えてクリアしたけどちょっとヤバかった。
三本目、雨がかかるようになったので、室内に入るべくヌンチャクを回収しに登る。ホントは5.10bと同じラインにある5.10+をやりたかったけど、天気も悪いし体調もイマイチなので、今日は無理せず。同じコースを3回も登ったらそりゃ覚えますわな。楽に上まで行ってヌンチャク回収。5.10+は次回に取っておこう。
室内でボルダリング。リードクライミングしても良かったけど、どうも乗って来ないのでボルダリングお茶を濁すことに。Yさん、なかなか苦労してます。どうも考え過ぎで身体の動きがぎこちない。「保持する手の下に重心」というのが、頭では判っても身体がついてきてない感じ。私もそんなに調子よくなかったので、軽く2時間程頑張って今日は切り上げ。他のクライマーもボルダリングコーナーに1人いただけで、今日はもうエラク寂しい桜ヶ池だった。
さて、土曜日は天気が回復しそうなので、今度こそ今シーズン最後の雑穀か?うまくいったら土曜日雑穀、日曜日桜ヶ池、といい感じになるんだけど…。