帰省していた長女も秋田に帰っていって、長男も合宿で東京に行って、末娘と女房の三人家族になってしまった。なんか静かで淋しいネ。子どもら三人揃うと、まぁやかましくて大変だけど、それがわが家の本来の“空気”なんだろう、人数少ないと楽だけど張合いがないと言うかなんと言うか…。
で、末娘も高校合格したことだし、そのお祝いもかねて久し振りに外食。三人なら家の経済状態でも何とか耐えられるだろう、と行ったのが印度料理のサントシ。異国情緒たっぷりだけど店の中は明るい。美味かったしボリュームも充分。ディナータイムに行ってアラカルトで注文しても1人3,000円でオツリがくるお値段。ランチも1,000円以下で楽しめるらしい。ナカナカ良い店だった。さすがに一家5人で出掛けるのはちょっときついけど、三人ならね、満足だった。