二本目の 5.11d ゲットだぜ!!

で本日、二本目の5.11dをRPしてきた。これで今度こそ 5.12a にチャレンジする。さて、来週以降になるが、どうなるか。

今回登った 5.11d は、本来は下3分の2を100度、上部3分の1を135度で登るルートである。その設定で 5.12d ということで、去年のJOC男子セミファイナルのルート。で、それを全面100度にすると 5.11d 。で、当たり前だけど、前半はかなりキツく、上部は比較的楽(最後の一手以外)。なので、5.12a に挑戦はもちろんするけど、今回のコースで上部3分の1を110度とか120度程度で登るチャレンジもしてみたい。

ってなことをやっていると、雪解け前にで 5.12a を登ってしまって、それでも雑穀で 5.11 台に乗っからない、というのは割りと恥ずかしいかも…。