100度は簡単だった

土日とまたもや桜ヶ池クライミングセンター。土曜日は105度でオチまくり、日曜日は100度でスイスイ。いや、100度は簡単でした。105度でオチまくっていた黄色5.11d(勝手に「イエローサンダー」と名付けた)も100度なら鼻歌交じりでラクラクRP。自分自身、信じられないくらいである。

それにしても、土曜日に一緒に登った人は、素晴らしかった。スタンスがピタッと決まって、105度の傾斜と15mの高さをものともしない。5.11代後半(100度で5.11dとかなので、多分105度なら5.12aかb)をあっさりマスターでオンサイトしていた。自分は105度にするとスタンスがバタバタして決まらず、それが原因で落ちる、と言うのを繰り返していた。改めてスタンスと保持力の重要性を認識した次第。

ま、でも、日曜日に登った感じでは、この調子であと何度か105度で5.11台をものにして5.12aの一番簡単なのもモノにすれば、真の5.12aをRPできるんじゃないか、と思えてきたよ。とにかく今は、山より沢より雑穀谷の岩場よりも桜ヶ池、そして、鳳来だなぁ。