久し振りに雑穀谷の岩場

6月第1週の2度目の鳳来で打ちのめされてからずっと日記を書いてなかったが、さすがに何か書かないと、日記の意味がなくなっちまうので、そろそろボチボチ書いていこう。
昨日は、の仲間と久し振りに雑穀谷の岩場でクライミング。初めて「岩場」に行く、って新人を含め全部で7人。Aフェースからスタートして、ほぼ丸一日、楽しんできた。俺は、去年の宿題だった不二越(5.10a)をやっとのことでRP。今更5.10台前半でもないんだろう(しかもaだぜ)けど、雑穀の5.10台はホント登れないのばっか。ケイスケもスーパークラック(5.10N)を落とせなかったし、ここはちょっと違うな、という感じです。そう、日頃練習している桜ヶ池の外壁とは全く違う技術的要素を要求されるので、まぁ、こんなもんです。
新人君は、全く「岩場」と言うものが初めてにもかかわらず、ストレートフラッシュ(5.8)をトップロープで登り(次回はほぼ確実にRPできる感じ)、堰堤ルート(5.9)もトップロープで登り(次回気合いが入ってればRPできそう)、サンセット(5.10a)を2ピンプリクリップながらRP!!ナカナカのパフォーマンスで、今回をきっかけに岩に嵌ってくれそうで、実に目出度いことであった。