地味にうれしかった「不二越(5.10a)」のRP

不二越(5.10a)」は、雑穀谷の岩場の初級者向けの看板ルートだと思う。多分、人工壁で5.10台登る程度の人では、なかなかにRPできないとも思う。自分がトップロープで登っている恥ずかしい写真があるんだけど、このレイバックへの入りしながナカナカに怖い。そして、ルートの核心は、レイバック抜けた後のハング越えにある。(またしても写真が無いんだけど…)
核心越えのための、立ちこむ確りしたスタンスはあるんだが、立ちこんだところでいったん身体を右下に振らなければクリップできないしハングを抜けることもできない。右下に振ったところで身体を入れて越えようとするわけだが、自分の身長やリーチだと、スタンスからハング上のカチまで微妙に届かない。右下から左に振りなおすと足が切れてカチに届く。多少リーチのある人なら、足が切れなくても届く距離だと思うのだが…。ハング上のカチを取ってしまえば、終了である。
とにかく、長さも高さも十分の良いルートだと思う。終了点からの眺めも良い感じ。雑穀谷の岩場に行ったら、是非取り付いてみてください。