安倍さん辞める!!

各方面既報のとおり、安倍さんが総理総裁を辞めるそうな。なんかよく判らんタイミングだと思うが、最早「辞めるの止めた」とはならないようである。毎日新聞の記事
所信表明演説の後、代表質問を受ける前に辞任、ってのは俺の薄っぺらい頭では記憶に無い。ある意味、これほど国会・有権者を馬鹿にした話は無いと思う。
思うに「政権運営」というのは、まぁ主義・主張も大事なんだろうけど一種の「運動神経」のようなもの、博打打ちの胆力みたいなもの等を要求されるんじゃないでしょうか。歴代の首相を見ていてそう思う。良し悪しや後代に咎を残したか財産を残したか、評価は夫々に分かれるんだろうが、やはり小泉さんは「運動神経」が良く「肝の据わった」首相だった(それでも国際舞台ではひよっこ同然だったような気が…)と思う。逆にオンチだったと思うのは、割と最近では宮沢喜一さんじゃないかな。
さて、次の首相はどんな人だろう…。できたら、総選挙をやってすっきりして欲しいが、こいつばっかりは今週末の天気予報のような按配かな?