富山に地震?

http://live24.2ch.net/test/read.cgi/eq/1189394866/ 2chですれが立っている。方言で書き込む奴もチラホラいるみたいだが、画面で読む富山弁ってなんか微妙。自分も二日ほど前に娘から聞くまでは知らなかった話だが、まぁ、噂とは面白いもんです。ちなみに俺の勤め先は、誰もこの噂を知らなかった。

暇つぶしに「噂」をちょっと考えてみる。まず、歴史上、富山県内で断層が動く直下型の大地震ってあったっけ。ほとんど無い、ということはそろそろかも。プレート境界型は全く記録に無いのかな。こちらは、可能性は無いらしい?で、この噂の出所だが、よく判らん。なんかの予言を紹介したテレビだかラジオからこの流言は広まったらしい。予言や噂は100%当たらない、って言うのは予言を信じきるのと同じくらい非科学的だと思うが、予言にも噂にも何の根拠も無い。きわめて低い確率で噂は真実になる可能性がある、ってとこかな。それにしても、改めてググって見ると、わが富山県(ってか越中の国)は地震の少ないところなんですねぇ。これほど地震と縁の無い地方も日本では珍しいようです。