やっと5.11クライマーと名乗れるのかな?

日曜日は、のケイスケとの仲間のE守さんと青海の岩場。二ヶ月ぶりくらいかな、生岩は。

前回登れなかった「クレーター直上(5.11a)」を3便目にやっとRP。やっぱり、今の時期はホールドのフリクションが全然夏場とは違うので、割と思い切ったムーブを試せて面白い。の人工壁で5.12aを登って、鳳来鬼岩で留年(5.11d)を登って、今回青海の岩場で5.11aを登って、ま、これでなんとか「5.11クライマー」と名乗れると思う。ようやくだけど、クライミングを始めたころには、想像もできなかったレベルではある。今でさえこれだけ面白いんだが、これで5.12台を登れたらもっと面白いんだろうね。

E守さんも「ゲットアップスタンドアップ(5.10d)」を二ゲキで良かった。ケイスケは、クレーターの隣にトライしようとしたけど、これはちょっとよく判らなかった。次回は、「柔道一直線」が良いかもしれない。でも、やっぱり生岩は面白い。鳳来だったらもっと面白いんだろうけど…。

さて、この秋は鳳来に行く機会がなかったけど、来春5.12台を登れるよう、シッカリ鍛えておこう。