Fujiさんの送別会

桜ヶ池で登ったあとは、山岳会のFujiさんの送別会。2年足らずだったけど、なかなか濃いメンバーとして参加してくれた。大阪に行っても元気で山に行ってほしい。あっちは、山岳会がたくさんあるしね。
で、自分は登った疲れであっという間に酔っ払いました。ほんで今日は二日酔い。昼から寝たら元気回復したのは良いけど、寝すぎたんで今晩眠れるんだろうか?で、Fujiさんと話してて青海の岩場のルート名の話が出たんでちょっと紹介。

  • ゲットアップ、スタンドアップ(5.10d)
    岩場の右端のルート。みんなアップに使う。出だしで大きく体を振る動きがあって、花崗岩アルパインやってる人には難しいかも。これが登れたら青海入門。元歌はBob MarleyGet up, Stand Up
  • クロスロード(5.10a)
    岩場の真ん中の顕著な割れ目に沿ったルート。ちょっと5.10aには見えない。アップには向かない。岩場ムーヴ満載で面白い。生岩の面白さを堪能してください。元歌は CreamCrossroads
  • サスペリア(5.11b)
    クロスロードと交差するように岩場の真ん中で上に抜ける好ルート。出だしがかなりきついムーヴですが、真ん中から上は快適で面白い。元ネタは1977年公開の映画「サスペリア」かな?
  • ジャニスの祈り(5.11+)
    岩場の左のほうで、一段上ったところから実質スタートするガツンとくる好ルート。自分はまだ解決すらしていない。秋には行きたいと思っているが…。元歌は Janis JoplinMove Over 。(字幕スーパーが鬱陶しいんだけど…)
  • 胸いっぱいの愛を(5.10b)
    岩場の左端で、洞窟の上を登る。体全体を高度感にさらすので、グレード以上に面白い。出だしがチョッと嵌りやすい。アップに向いている。元歌は Led ZeppelinWhole Lotta Love

皆さん、ぜひ青海にのぼりに来てください。