Yuji、世界記録 & 野口 WC 優勝

各方面既報のとおりYujiがNoseの登攀時間で世界記録を達成した。凄い。昨年、リードのワールドカップから引退、さすがの元チャンプ(98年と2000年のシリーズチャンピオン)も年齢(1969年生まれ)には勝てないのか、と思ったけど、コンペティション以外でも活躍するシーンはいっぱいあるのがクライイミングというスポーツの面白さなんでしょうね。

そしてそして、日本のユースの星、野口啓代がとうとうワールドカップで優勝。1トライ差という僅差の勝利だったのね、素晴らしい!!ワールドカップで表彰台真ん中に立つ、ってのはそりゃもう凄いことで、かつてYujiがリードで何度も優勝し、シリーズチャプに二回なった以外は、日本人では誰もできなかった偉業。ホントに、おめでとうです。

しかし、日本のマスコミは…(以下略)。時事通信の伝えたこの記事以外見つかりません。ま、クライミングというスポーツが、日本では如何に認知されていないか、ということなんでしょうな。で、俺はそのクライミングのトレーニングに今から出かけるわけです、ちゃんちゃん。
<追記>
時事通信が野口啓代の優勝と堀創の5位入賞を伝えた。
どこかの局が映像つきで流さないかな。
</追記>