もう年が明けてしまった…

既に1月8日、とっくに年が明けてしまった。ネタがない。正月は、所用があって岩場には行けず、家で過ごした。子供ら2人が帰ってきて、久し振りに家族5人揃い、中々賑やかな正月であった。1日は、俺の兄弟(弟と妹)の夫婦がそれぞれの子供(と言ってももう大人ばっかだけど)と集まって、まぁ、久し振りに賑やかであった。家族が揃うってのは、良いもんです。去年の健康診断でコレステロール値を指摘されて以来飲んでなかった(忘年会のときだけは飲んだけどね)酒も、たらふく飲んでしまった正月であった。

ライミングは、12月31日〜1月3日まで、毎日geckoで登った。時間は夫々せいぜい2時間程度ではあるけど、岩場に行けなかった鬱憤を晴らすにはそれなりだったかも。でも、城ケ崎の話を聞くと羨ましいね。

1月4日は、山岳会の雑煮山行。行き先は、小佐波御前山。メンバー全部で16人。快晴で立山連峰富山平野の眺めが素晴らしかった。久し振りに雪山を歩いたら、割としんどかった。久し振りに引っ張り出した、プラスチックブーツ、骨折した跡にベロが当たって歩くとかなり痛い。痛いのを我慢しつつ、右足をかばいながら歩いたら、股関節がおかしく(もう治ったけど)なった。プラブー履くような雪山はもう無理ぽ。まぁ俺にゃクライミング沢登りがあるから良いや。
肝心のお雑煮、これは名シェフの手で、実に美味かった、感謝。餅も炭であぶって、香ばしかったし。こういうのは、日程が岩場とダブらなければ今後も参加したいですね。