成人式

11日が息子の成人式+町内の新年会という今年は、3連休にもかかわらず何処にも登りに行かなかった。10日と12日はgeckoで登り、11日は新年会で昼酒、という過ごし方。

地区公民館であった校下の成人式は、なかなか良かった。小学校の先生が子供のことはともかくも、俺を覚えていたのには驚いた。酒無しなので、暴れるダラもいないし、みんな久し振りに会ったらしく、なかにゃ素面とは思えないくらいテンション高いのもいたね。まぁ一生懸命頑張って俺らの老後を支えておくれ、俺は、リタイアしたら登り呆けるだろうから。

歳と関係しているのか、最近、登っても登っても少しずつ脂肪が増えてきている。コレステロール値も、とうとう要治療領域に突入してしまった。とりわけ美食に耽っている訳でもないし、運動不足ということもあり得ない。これは酒を何とかしないといかんのだろう、と思い、宴会以外は禁酒の日々を過ごすこととし、去年の12月から続けている。が、しかし、11日の昼酒のあと12日に体重計に乗ってみると、ここ暫くの新記録体重/体脂肪率/内臓脂肪レベルになっているじゃないか。ショックだ。体脂肪率3%減で体重1.5kg減(51kg/12%になる)できたら、5.13登れるようになったりして…。

次の宴会は2月1日。その後はずっと予定なし。何とか雪解けまでに少しはダイエットできるだろうか。それにしても加齢による代謝機能の減退というのは、恐ろしいもんだ。家のタニタの機械では、代謝年齢26歳って出るんだけどね、そんなもん、気休めにもならないです。