雪が降った

予想に反し日曜日は良い天気だったけど、その埋め合わせのように月曜日から火曜日にかけて雪が降った。最深積雪は30cmを少し超えたのかな?会社に行くときは女房に送ってもらったけど、帰りは歩いた。約40分。少しはダイエットになった?かな。

夕食後gecko。将棋大魔王とRTとあとは準新人と寂しい。隊長は指を休めるため少しレストすると言って、見学だけ。月曜日に来ていたKCのツヨツヨ兄ちゃんの課題を教えてあげるけど、誰もできず。当然俺も全く無理。その後軽くセッションし、1手伸ばしをやって終了。

アマリ調子よくなかったけど、一手伸ばし(人数少ないので2手伸ばしだったか)はマズマズだった。一手伸ばしとは、数人(5人前後が面白い)で一人1手追加していく繋げものの遊びである。最初の人がスタートから一手取り、次の人はやはりスタートからその一手取って次一手追加する。更に次の人は又スタートから始めてもう一手加える。そんな風に一手(または二手)ずつ加えて、20手か30手かまぁそのくらいを目標に、手数を伸ばしていく。10級のムーヴしか出てこないのに落ちるのがまた面白い。ルールとしては、アマリに無理なムーヴやホールドを選ばないこと。そんなことしたら、手数が伸びないので面白くない。でも、ある程度薬味を効かせないとこれまた面白くない。まぁそんな按配でやります。多少レベルの低い人が混じっている場合は、その人でも出来るギリギリを狙えば、それもまた面白い。冬の寒いジムでは、暖まるのにお勧めです。