地味にうれしいホテル二子



ノースマウンテンを
アップで登るタカちゃん

4時30分滑川発で二子山日帰り。メンバーはケイスケとタカちゃんと俺の三人。俺は二週連続、やっぱよわよわクライマーは連続で通わないと、ダメね。

岩場は、最高のコンディションの割には空いていた。ホテル二子(5.11c)を二便目にRPして地味に嬉しかった。取り敢えず“鳳来−1=二子”の公式は成立した。イヤ目出度い。先週、あまりにダメダメだったんで、ちょっと心配してたけど、二週連続というのは良いね、体が岩に慣れるというか。まぁ、鳳来でもそうだったけど、久し振りに岩場に行ってイキナリベストなパフォーマンスを発揮するのは、俺には無理だ。

タカちゃんは相変わらず次元の違うクライミングで凄過ぎ。ホテル二子にヌンチャクかけてもらったし有難かった。ケイスケもノースマウンテン(5.12a)にヌンチャクかけてくれたし、こっちもラッキー、ありがとう。

俺のノースマウンテンは、まだ形にはならなかったけど、二便目に何とかトップアウトできて、良かった。今まで、石灰岩は登れないし、特に二子は一年前にボロボロにされたイメージが強く、苦手意識が先に立っていたが、曲りなりにも5.12aにトライし出したら俄然面白くなってきた。来週は行けないのが恨めしい。ま、“鳳来−1=二子”の公式が成り立つとして、ノースを登っちゃったら鳳来では5.13aをトライしないとイカン、って無理だろ…なんて有り得んことを心配しながら今日はお休みなさい。

今日は、

  • 悪魔のエチュード(5.10a)……初めて登った、いちおオンサイト。でも結構ギリギリだった。
  • ホテル二子(5.11c)……ヌンチャク掛けてもらったんだから、一便目に登るべき。二便目にRP出来たけど、集中力が足りない。反省。地味に嬉しかった。
  • ノースマウンテン(5.12a)……二便出して、形にならず。でも、二便目はそれなりに分かったかも。やっぱ12と11は違う。ホテルと比べるとこっちが断然面白い。

以上、たった5本なのにクタクタです。それにしても岩場は面白い。人工壁とは比べ物にならない面白さだ。この面白さを楽しむためにこそジムはあるんだよね。