垂壁系はムズい!!

連休前半(19日・20日)は、雪男さん・富大山岳部のナルと甲府幕岩。「凝灰岩の岩場」とのことなので、鳳来のような被りの大岩壁を想像して行ったのですが、立ち〜若干寝た系でちょっとビビリが入いりました。被ったリードは大好きなんですが、寝たスラブ系や立ったカチカチ垂壁系は苦手なのです。

初日、まずは5.11bの人気ルート、ジューンブライドにドローが掛かったのでオンサイトトライ。しかし、最終のドローが掛かっていない!!がーん。最後のドローをすっ飛ばし、最後の核心をこなすほどハートはタフじゃなかった。あえなく撃沈。その後、雪男さんが5.12aをトライする、と言うので自分はその隣の5.11b/cにトライ。雪男さんは爆弾低気圧(5.12a)を2ゲキと絶好調、俺はトカゲ北上中(5.11b/c)を最後まで抜けられず、がっくり。結局雪男さんは、トカゲ北上中も回収ついでにFLしてますます絶好調でした。

二日目は昨日オンサイトを逃したジューンブライドをせめてお持ち帰りしよう、とトライ。3ゲキも掛かってやっとRP。核心は、最終局面で垂壁チョイ被りのフェースを2ピン分登る、良い課題でした。高度感もあるし、見た目も良いし、気に入りました。

山梨県の岩場は初めてでしたが、のんびりとクライミングを楽しめて、良かったです。距離も200kmあまりで、富山から4時間程度、意外に近いですね。今度は、太刀岡に行って見たいかな。