被りのガバはやっぱ楽しい!!

連休後半(火・水)はGeckoメンバーと鳳来。2週間と二日振りの鬼岩。ここで知り合った人にもたくさん会って、挨拶する。何か故郷に戻った感じ。岩は相変わらず大きくて被りのガバ。やっぱ良いですね。

俺は、ファースト(5.12a)をトライ。去年何度か順番待ちの合間に触ってみて、今年の初鳳来の前回は、RPを目論んだものの見事にやっつけられてしまった。今回もドロー掛け後の4回目のトライでようやくRP。中々に弱さ爆発であった。ついでに、最終局面も右回りの女の子ムーブである。まぁでも、5.12がa(ファースト)、b(卒業)、c(禁セプ)と揃ったわけだ、目出度い目出度い。

1回目のトライは、逆光眩しく、リップの甘めの右手ホールドが見えず敗退。2回目は、同じく甘めのリップの懸かりが2cmほど足らずフォール。3回目のトライは、なんと終了点を掴んで身体を引き上げている最中に指が滑り開いてフォール、などという体たらく。小雨も降ってきて、明日か?とも思ったが、3回目のフォールが余りに悔しく情けなかったので、4回目のトライを出すことにする。

4回目のトライは、途中で足ブラになること2.3回、シケったホールドで指が滑って落ちそうになるは、ムーブも無茶苦茶、最後のドローへのクリップでエネルギーゲージが0を指すし、もうダメ!!と思ったのに、最後は結構余裕でリップに身体を持ち上げ、終了点にクリップ、何かよく判らんけど無事登れた。翌日(水曜日)は、朝から雨がぱらついたり、火曜日以上に状態が悪かったので、根性で火曜日に登っておいてよかった。クライミングは根性だ、とつくづく思いました。

二日目(水曜日)は、朝から湿っぽいし、たまに雨がぱらつくし、モチベーションも上がらなかったのですが、取り敢えずアフター・ザ・レインにトライすることにする。将棋大魔王氏にドローを掛けてもらってトライ。しかし、将棋大魔王は10手未満ならあんなに強いのに、ルートになるとどうして繋がらないのだろう。謎だ。で、アフター・ザ・レインは見事に敗退。2ピン目にクリップできず。言い訳はいろいろあるだろうけど、ようは自分が弱いと言うことと、その弱さを克服する根性が沸いてこなかった、と言うことである。特に自分の場合は「根性」が沸いてこないと全くダメなのだ。ま、しかし、次回の目標が出来てよかったと思っておこう。

と言う感じで、鳳来ツアーは終了した。今回、行き帰りに東海北陸道を使ったが、東海環状道から東名に入らずに、豊田藤岡で153号線に降り、山越えで行く道を使ってみたが、実に快適だった。時間も、かなり込んでいたにも拘らず、行き4時間・帰り4時間30分だった。今後はこれだな。

豊田藤岡と鳳来の間の地図

より大きな地図で 東名を使わない鳳来行きルート を表示