登りにいけない週末その2

今週もやっぱり登りにいけなかった。しょっく。岩場は、RPの嵐だったんだろうなぁ…。

土曜日は、床屋さんに行っただけで終わっていく。金曜の夜にハイボールを飲み過ぎてしまった。日曜日は、14時前までスポレクのフレッシュテニス大会。わが五福チームは、決勝トーナメントに進んだものの、トーナメント一回戦負け。それも俺のペアの責任だ。天気が良かったので、終わってからダッシュ桜ヶ池。月曜日は、午前中に草むしり・掃除・洗濯、午後から桜ヶ池。気持ちよく登れた。

日曜日にトライした右可動壁の5.12b(赤)。10mまでは、「5.12でこれはないんじゃないの」ってくらい簡単。11mくらいから急に厳しくなって、14mが核心。最後の抜けも強烈。さすが5.12bと思ったら、上部だけ設定より10度倒してあった。で、翌日も同じ設定(全体100度、上部のみ+10度)でトライしたけど、2テンが限界、もう少し頑張れば登れそう。そこで、設定どおりに(全体100度)にしてみたら、楽勝でRP。全体100度だと、精々5.12a多分5.11dくらいだと思う。でも、俺の感覚がおかしくて、本来の5.12bってあの程度なんだろうか。

同じ思いは、月曜日にトライした左可動壁の5.12b(緑)。最後の仕上げにと思ってマスターで取り付いたら、後1手でオンサイトだった。左の隠れたホールドを見落としてオンサイトならなかったが、やっぱあれは到底5.12bとは思えない。5.11cくらいか。上部+10度で5.12aくらいだと思う。改めて、ルート設定は難しいですね。

ま、グレードはともかく、赤5.12bは、上部+10度にしたらとても面白い。多分緑5.12bも上部+10度で非常に面白くトレーニングになるルートになると思う。岩場に行けない週末は、やっぱ桜ヶ池かな。