今日のリハビリ

そろそろ何かカテゴリを考えとかんと、何時までも「日々の暮らし」じゃイマイチかなぁと思いつつ…

術後二日目くらいから「呼吸リハビリ」というのが始まっている。最初は、とにかく深呼吸をすること、痰を切ることから始まり、病棟内の周回(180mくらいか?)、リハビリ室でのバイク漕ぎと進んでいく。昨日は、バイク漕ぎで負荷かけ過ぎ、脈拍160突破で緊急停止を食らってしまった。今日はその轍は踏むまいと脈拍100以下になるようをずっと監視しつつバイクを漕ぐ。がしかし何故か8分経過で“ぴー”とアラームが鳴ってまたまた緊急停止を食らってしまった。一体どんな設定になっているのだろう?

とまぁ、一見順調なんですけど、リハビリの後病棟に帰ってきてシャワーしてメシ食ったら、なんだかぐったりしてしまう。昨日もそんな感じだったが、今日も同じ。で、1時間あまり昼寝をする。確かに病院にいたら群を抜いて元気だし、リハビリ室でも目立ち過ぎかも知れんが、仕事に戻るのはまだちょっときつそうな感じ。土・日はリハビリもお休みだし、もうちょっと回復には時間がかかりそうです。退院して自宅でソンヨリしている体力と、毎日仕事をこなす体力は、一桁か二桁違うような気がする今日この頃です。

最後に今日のショック。脚前キョが出来ん。ディップスの姿勢で体を浮かすことさえ出来ん。もうひとつショックを受けるのが怖かったので、ぶら下がりは試していない。道は遠いぞ、っと。