退院の予定

退院が今度の水曜日に決定した。術後2週間で退院となる。仕事への復帰はその翌週か?クライミング沢登りへの復帰はいったい何時になるのか見当もつかない。ま、あせらずゆっくりと頑張ることとしよう。

病院にいると、自分よりもずっとシビアな病状の人がたくさんいる。ホント、自分など恵まれている方である。病理検査の結果が出るのは来年早々となるが、何れにせよ、手術とその後の快復はバッチリということのようだ。思いがけない病気になって、家族、特に女房には本当に支えてもらって感謝している。仕事や山やクライミングの仲間からもたくさん励ましをもらった。有難い限りだ。この日記にコメントを寄せてくださった皆さん、どうもありがとう。

これからは、仕事でもクライミングでも山でも、少しでも術前の状態に近づけるよう、頑張っていこうと思う。なかなかに厳しい道のりであると思うが、もう一度5.12を登れたら良いな。鳳来にも二子にもしっかりと5.12aの宿題を残してきていることだし。