シャバは厳しい!!

昨日退院した。術後2週間で、まぁ順調であった。がしかし、シャバは厳しかった。

まず、病院玄関を出て駐車場の車まで歩くのが既にしんどい。サンマルクで昼飯食っていったん家に帰る。それだけでちょっとぐったり。しばらく休んで、会社に行く。会社は先月27日以来、2時間ばかり仕事する。一応仕事は分担してもらうように割り振っては来たけど、だいぶ大変のようだ。それから歩いて大和まで行く。これが又辛い。病院内のリハビリでは問題なかった(元気すぎて問題あったくらい)のに、ホンのちょっと歩いただけで呼吸はぜぇぜぇはぁはぁである。仕方がないので、爺ちゃんが歩くような感じで歩く。おぉーこれは良い感じ。かなり苦しさは減少する。

大和で女房と落ち合って、かかりつけの医者に行って退院の報告。「あんた、タバコ止められ」と言われる…。俺、あんたんとこに通うようになった頃にゃタバコ既に止めてたんだけど…。まぁ、来年早々にインフルの予防接種をする話をして帰る。

家に帰ったら、疲れてしまっていた。当然、台所も手伝えない。洗濯も無理。風呂入ってメシ食って、しばらく落ち着いたら寝てしまった。10時前に寝たはずなのに、今朝は7時まで起きられない。やっとのことで起き出して、メシ食って女房を送って、帰ってきたらゴミだし。このゴミだしが結構大変。少し休んだら、掃除をしようと思ったけどやっぱ止め。まだそこまで出来るまで快復していない様だ。

ちゅう感じで、とにかく病院と家は違う。一応予想はしていたけど、予想以上に肺を切除した影響はでかいようだ。週末まで何とか慣らして、来週からは仕事に行こうと思う。行けるのか?ま、身体を使わない事務仕事だから、何とかなるだろう。行きは女房に送ってもらうとして、問題は帰りだな。電停からヤワヤワと歩くしかないが、果たして…。