雪見で熱燗

抗癌剤点滴から10日ほど経過し、味覚がおかしかったのもほぼ元通り。体調もまぁ悪くなく、ずっと飲んでなかった酒が飲みたくなった。雪も積もったことだし、やっぱり熱燗が良いですね。

で、熱燗飲みてぇ、って、近所のスーパーで買い物するついでに酒コーナーで探すも、なかなかぴったりのものがありません。立山か銀盤の本醸造で良いんだけど、一升瓶なんですね。来週になったら又点滴に行くんで、四号瓶でいいんですけど、大体そういうのってちょっとお値段高めで、常温以下に冷やして飲むタイプ。
[rakuten:wadaya:428121:detail]
で、こいつを見つけました。お値段も787円と実にリーズナブル。辛口で、冷やして飲め、とラベルにゃ書いてあるんだけど、この会社の本醸造は、ぬるめの燗か常温が美味いって先刻承知してるんで、気にしません。しかし酒造会社の人達も大変ですね。深層水で仕込んだら美味くなるってホントなの?うそでしょ。何か能書きつけなきゃ売れない時代なんでしょう。あたしゃそんなの全く気にしません。

正月、熱燗を飲むために買ってきた銚子で、ヌル燗よりチョイ熱目の燗で頂きました。記憶どおりの味かどうか、判りませんが、美味しく頂きました。女房も相伴するってんで2号燗したんですけど、やっぱいらないと言われて、仕方がないので一人で美味しく全部飲んじゃいました。早いとこ、目いっぱい身体動かした後に、この美味さを味わいたいものです。もうちょっと辛抱かな…。