今回の入院

前回からちょうど間1ヶ月開いての化学療法の短期入院。2泊3日と思っていたら、「せめて日曜日までいてちょーだい」ってんで、今朝退院してきました。問題の白血球は、治療翌朝8100個/μlで、今朝は3900個/μl。ま、とにかくこの後どう推移するかは、再来週の火曜日の検査で確認することになる。まぁ気休めではあるが、精々バナナを食っとこう。

今回の入院でじっくり読んだ

代替医療のトリック

代替医療のトリック

もうちょっとウマい邦題はなかったのかなぁ。原題の Trick or Treatment がカッコよすぎるのか。未だなんか良く頭の中まとまらんのだが、科学的な方法論から導き出される標準的な医療とそうでない代替医療の対比が、シャレにならんくらい鮮やかで、一気に読んで、もう一回じっくり読んで、おかげで退屈せずにすみました。んー良い本だと思うが、「食の安全情報blog」から辿って読んで見る限り「あっちの世界」の人には届いてないみたい。