不二越(5.10a)まで戻ってきたぞ!!

今日の雑穀はちょっと湿気っていて、俺とハカセ以外は誰もいない、静かな岩場であった。後ほど、地獄行き(11の後半だっけ)の出だしをボルダーで練習に来てる人が一人、山菜採りのおさん(女の人連れ)が一組。

サンセット(5.10a)でアップするもアップアップでアップ以上に。一応右回りレイバックバージョンもやってみたら、何とかできたんで良かった。その後今日の目標、不二越(5.10a)にドロー掛け。息も絶え絶えになりつつテン山で、何とかドロー掛けた。降りてきたら、ハカセは休むと言って寝てしまった。

で、ちょっと暇だったので、地獄行き出だしのクライマーと一緒にやってみる。でもなかなか辛い。ただ、下地が砂でマット引かなくても比較的安全だし、ムーブもなかなか面白い。次回も練習してみよう。目標の右手ガバを取ったらRPできるぞ、これは。

ま、あんまりやり過ぎるマジトライに響くので、ホドホドで止めておく。で、不二越マジトライ。出だしから結構やばいが何とかこなし、このルートのハイライトであるレイバック。足も手もガバなんで、見た目は派手だけど簡単。ただし、今の俺には目一杯だ。核心のハング手前で息を整えること1分以上。ハング越え自体は大した事ないんだけど、やっぱり息が続かない。ここで落ちてなるものか、と息を止めて最後は全力、RP。やっぱリードは良いね。

以前、骨折のリハビリの頃にトップロープで登ってる写真、今日はリードしました。

肺を取る、ということはこう言う事か、と思い知らされる一本だったけど、RPしたので全て良し。

帰り道、久し振りにgeckoに顔を出す。将棋大魔王がキッズ用の課題を作っていた。K北さんは床張り。のんちゃんとも久し振りに会った。で、チロルに靴を買いに行くことに。やっぱりクライマーはチロルだな。のんちゃんお買い上げのアナサジ・ベルクロUS5.1/2を履かせてもらったら、ぴったり。即注文。プロジェクトの在庫が6.1/2。これも足入れたらもうぴったり。こっちは即お買い上げ。これで、ジム用、垂壁用、鳳来・二子用と三足揃った。あとは岩場に行くのみか??!!