小川山行ってきた。

もう先週の日曜(8月29日)のことだけど、書いておかないと忘れちゃうので、書いておこう。例によって写真はありません。メンバーは俺とケイスケ。土・日泊組でたっきー&将棋大魔王&なつこ&のんちゃん。エリアは父岩・兄岩。

朝5時前に大沢野を出発し、小川山には9時過ぎに到着。駐車場の入口でボルダ組と行き会う。青息吐息で急登を頑張って父岩に着いたけど、将棋大魔王組はいない。さては他所のエリアか?と思って移動しようと思ったら、やってきた。

ケイスケがレタス(5.10c)をマスターオンサイト。続けてたっきーがタジアンII(5.10a)のマスターオンサイト狙うも撃沈。5.12クライマーを落とすとは、恐るべしタジII。上まで抜けて降りてきたので、有難くFL狙いで取り付かせてもらう。確かに、出だしが悪い。特に1ピン目掛けてからが激ワル。クニュクニュと体重移動させたら、何とか極小スタンスに立ち込めて、上部は楽しんでFL成功。続いて小川山ストーリをやりたかったけど、混んでいたので兄岩に移動した。

森の緑に囲まれて(5.11b)の右隣の5.10aに取り付く。最後の1手がよく分らない。仕方がないので、左から登ってOS。(と言っていいのかなぁ)直上でも簡単に行けることが判明。正解は、直上だなぁ。

ムーンサルト51号(5.11a)に将棋大魔王のヌンチャクが掛かっているので、取り付いてみる。出だしからムズい。途中もヌンチャクつかみ放題。おまけに最後のセクションが未解決。続いてケイスケが取り付いたら、楽々一撃。最後のセクションは、左からかぁ。

たっきーは、マウンテンプロショップ何たら(5.12b)をトライ。プリクリで最初のセクションが激ワル。おまけに落ちたら後ろの岩に激突寸前。なかなか厳しいルートのようだ。俺たちが帰った後でRPしたらしい。さすが。

で、ムーンサルトに2回目のトライ。ま、2回目なら出だしさえ決まればあとは楽。最後のセクションで左に回りこんで、右手でガバを取るのが遠い。何回もやり直して、何とかRP。一応5.11aを2トライ1日でRPしたから、まぁ良かった。何気に小川山&花崗岩のグレード更新である。次回は、森の緑に囲まれて(5.11b)とアルパイン少女(5.11c)をやってみようか。

苦手意識満々の小川山だけど、やってみれば面白い。スラブの5.10aとフェイスの5.11aが登れた。特に、スラブの5.10aを登れたのは収穫だった。花崗岩の面白さも何となく少し分った様な気がする。また来たいなぁ、と思った今回の小川山であった。