DVD から Windows Media に変換する

将棋大魔王から、この間のヘタレ動画を入れたDVDをもらったので、wmv に変換してみた。twitter@babylon_211 さんから VLC media player教えてもらって、そいつを使ってみることに。最初っから wmv をメモリスティックにでも入れてもらったら、楽だったのかな…。

で、VLC media player だけど、「ディスクから変換」がうまく行かない。初っ端の部分から先に進まないのだ。しからばと、中身の VTS_01_1.VOB を直接変換してみても、やっぱりうまく行かない。今度は最初30秒ほどを変換したら、一気に最後に飛んでお終いになってしまう。VLC は、たぶん最新バージョンの1.1.5なので、自分の使い方が悪いのかなんか設定があるのか、調べてみるのも面倒なので、dvd2wmv601 っつうのを拾ってきて、まずは wmv に変換してみる。

すると今度は、変換オプションで画面のアスペクト比が4×3固定なのだ。仕方がないので、dvd2wmv601 で作った動画を再び VLC media player で16×9に変換してやったら、何とかうまく行った。で、@panawang さんのリクエストにお応えしyoutubeにアップ。こちらも、タグの使い方がよー解らん。一応 http://www.youtube.com/watch?v=IoHDC2cqc-M 。しかし、あんましきれいじゃない。もうちょっと何とかしないといかんかな。

それにしても、めんどーである。なんかもっといい方法はないものかな。Windows7 にしろ、といわれるとかなり辛い、かつフリーウエア(できたらOSSが良いけど、この際贅沢は言わない)だけで。たぶん、VLC media player をちゃんとセットアップしてあげれば良いのかなぁと思うけど、おいおいと頑張ってみよう。