今年は諦めるしかないのか…

先週の日曜日(11月21日)、富山最強のIさんと鳳来鬼岩に行ってきたけど、俺は結局「猫も杓子も」を登れなかった。今週は、土曜日健康診断、日曜日は寒そうで日和ってしまった。今度の週末は、さらに寒くなりそうなので、ちょっともう年内はムリかも…

例の薄カチから身体を引き上げるときに、カチ持ちでがっちり固めないと引き上げられないことが判明した。基本的にカチ小ガバは、オープンで持つ癖がついているんで、例の薄カチもついついオープンで取りに行っては「身体が上がらん」と吼えていたことに、今更気がついた、が、もう時既に遅し。あんなもん、オープンで楽々持てなきゃダメだと思うが、その辺が弱いところであります。しかし、RPできないのに4トライして全部1テンか2テンでトップアウトするとは、何とも無駄撃ちの連続だった。一応トレーニングにはなったと、自分を慰めておこう。

まぁ、もしかしたらもう一回行けるかも知れないので、そのときのためにジムでしっかり登りこんでおこう。キャンパも今よりも一段上を出来るようになっておきたい。キャンパシングは、確実にデッドの精度を上げてくれるし、保持力もアップする。

さて、今日geckoに登りに行ったらビジターの男女4人組がいた。普段はテンで登ってると言っていた。岩場は?と聞くと岩場は行ったことないそうな。ジムオンリー君達だった。うーん、そんなんで良いのか。岩をボルダーを登らずしてロッククライミングボルダリングとは言えんだろうに…。いよいよ富山にもそんなジムオンリーさんが現れ出したのかも知れん。そんな奴等は、機会を見つけて岩場に引きずり出さんといかんね。岩・ボルダーを登ってこそ楽しいと言うことを、伝えられたら良いな、と思ったのだ。