大雪警報ガン無視・豊田で雪中ボルダリング

日曜日午前4時、二子に向けてgecko出発。富山西インターから高速に乗ろうとするも雪により小杉⇔滑川通行止め。仕方がないので行き先を豊田に変更し小杉ICから高速に乗る。城端まではまあぁ普通に大雪。しかし、五箇山トンネルを抜けると凶暴な雪。前を行く車は雪をものともせずにぶっ飛ばす。必死について行くと、いきなり雪の塊にぶっ込みそうになり、辛くも避ける。ひるがの高原で氷点下9度。雪が降っていると、放射冷却よりは暖かい。下り線は、この先郡上八幡あたりまで渋滞。上り線は順調である。

問題は雪である。ジャンクションを過ぎても止まないし、普通に積もっている。これは、ダメか、と思いつつ大田城址の駐車場。積雪1cm。まずはうなぎの寝床(c)。これは、被っているトラバースなので雪の影響はない。しかし寒い。晴れの天気予報はいったいなんだったのか。やみ間なく雪が降る。右からトラバース(左からとどっちがcなのかな?)。クライムダウンが遠くて出来ない。これは、Lの岩左よりも可能性が乏しい。右からいけば、遠いやつをドン取りに行くから何とかなると思うが、自分にとってクライムダウンはちょっとムリ筋。

将棋大魔王が再登したので、パックマン(c)に移動。ここは庇の下だし風もあまり吹かないので、居心地はだいぶマシ。パックマン簡単バージョン(a)をやってから、上のクラックを使わないcをやる。のっけから出来ない。足イチや手順を工夫したら、最初の回り込みは出来るようなる。そのうち、パート分けると全部出来るようになる。で、繋げて行こうとするけど、出来ない。シューズが二子用に持ってきたProject(ちょー柔らかいダウントゥ)。シューズのせいにしておく。結局将棋大魔王は多撃ながらも何とかゲットして黒帯の面目をかろうじて保つも、自分はギブアップ。ま、次回は必ず登る。

駐車場に戻ると積雪3cm。もう登るのはムリなので、課題を見学に行くことにする。古美山園地を小さく一周、猪鹿蝶や嵐、裏ドラ、縄文ハング等を見てくる。裏ドラと縄文ハングは是非ともトライしたい。その後大楠林道に行く。一台車が停まっていたけど、まさか登ってる?でも誰もいなかった。兄貴を見学、これは是非とも頑張りたい。ここは、ホントに面白そうなのがたくさんあって、是非とも次回は来たい。

で、富山に帰るのがまた核心である。東海縦貫道からして普通に圧雪。東海北陸道では、暫く除雪車の後を走らされて、だいぶ時間ロス。ジャンクションから先では上り車線がエライことになっている。ありゃ多分名古屋に着くのは日付が変わるかも(ちょっと大袈裟かな?)。下りは除雪車が道をあけてからは概ね順調。5時間ほどでgeckoに着いた。

ボルダリング、これで2度目だけど、これは面白い。やりこんで、是非ともリードの壁を突破したいもんだ。豊田も面白い。恵那は多分春までダメだろうから、何回か来たいね。さすがに雪はすぐに融けるよな。