御岳のツルツル…

日曜日(2月6日)は、午前2時gecko発 御岳でボルダリング。メンバーは将棋大魔王とケイスケとのんちゃんと俺の4人。天気はまずまずだったものの、ちょっと風が強くて寒かった。

しかし、あのツルツル、あれは怖い。今まで経験したことのなかったツルツル感が新鮮で、怖楽しかった。

まずは、溶けたソフトクリーム岩・7級同じく5級。二つとも何とか登れたものの、凹角3級が登れず。クラックは抜けられるもののマントル返すところが、あり得んくらい怖くて、とてもできん。「怖くてできない」のは初めて。恐るべし御岳のツルツルであった。

忍者岩の近くの岩・カンテの3級。K点のガバを取ったのに、しかも何回も取ったのに、やっぱり怖くてリップのガバへの一手が出ない。そのうちK点のガバを取っても保持れなくなる程ヨレてしまって終了。そんなにヨレてもK点までは楽に行けるのに…。

デッドエンド岩・7級やっとかっと。デッドエンドはデッドにまでも行けず。でも、次回新鮮な時間帯にきたら、デッドの穴にタッチくらい出来そうな気がする。新鮮な時間帯でも、右のほうの2級は出来ないでしょうけど。

ってなわけで、惨敗でした。3級を一つくらい落とすつもりで行ったんですが、良い所まで行くのに最後の一手が出ない状態。リードでは、こんなことはないはず。ガツンと出してダメならフォール、というので登れるようになってきたもんだけど、ボルダリングの場合はそうは行かない。ガツンと出した後ダメだったときどう落ちるか、ってのがまだ見極めがつかない。geckoで落ちてるようには落ちれないからなぁ。もうちょっと経験を積まないと。

それでも、出だしから全く出来なかったものが、やってるうちに少しずつ出来るようになり、やがて繋がりだす、っていうのがやっぱり新鮮で面白かった。リードだと、一回やったら30分は休憩するが、ボルダリングは30分に10回くらいトライできる。そうすると、そのうち何とかなりだすのが面白かった。

さて、次回は何時・何処へ行けるかな?