長浜に行ってきた。

昭和の日、女房と2人で長浜に日帰り観光に行ってきました。「姫たちの戦国」の舞台を訪ねる、みーはーな日帰りドライブツアーです。

我が愛車の日産キューブ2000年式(マイナーチェンジ後)は、時速100kmを超えると急激に燃費が悪くなるので、騙し騙し時速95kmで巡航。途中、尼御前SAで一休み入れて3時間15分かかって長浜に到着。曇りがちなものの、観光には支障が無い、まずまずの天気。駅近くの駐車場に車を入れて、市内を散歩。

酒(琵琶の舞)と鮒寿司ともろこを買って、歩いて回る観光スポットを回って、昼飯食ってきました。その後、姉川の古戦場を見物しようと車を走らせるも、場所がよく判らず。ただ、目前に見える小谷山と左手に見える虎御前山は、如何にもこの地の要衝と言う感じで、趣がありました。また、姉川は通り過ぎただけですが、なるほどこの川を挟んで対峙したのか、と一目でわかりました。

小谷山のふもとの駐車場は、なにやらイベントをやっていて、山頂方面へ続く林道は入口で車両通行止め。天気も悪くなってきたのでここはパスして琵琶湖最北端と余呉湖を目指して車を走らせます。余呉湖は、車で数分で一週できちゃう、然程大きな湖ではないですが、釣りをする人がノンビリしていて、湖岸道路は自転車で回る人がいたり、まぁ良い感じの場所です。のんびりバンガローに泊まってバーベキューでもしたら良いかな、と言うところ。ナカナカお勧めだと思います。

塩津から国道8号線で敦賀に出ます。長浜に向かうとき、ここは8号線で来たら、もっと良い景色が見られたのに、とチョット残念でした。帰り道だと琵琶湖が後ろになって、運転してるとよく見えないのだ。

敦賀で海産物を土産に買って帰ろう、と思ったのですが、どうもよく場所が判らず、結局南条SAで土産を買いました。敦賀の町は、何か道路ばかり立派なのに、街としての活気を全然感じられなくて、長浜とはえらい印象が違いました。チョット縁遠いかも知れんけど、やっぱり「姫たちの戦国」ゆかりの地なんですが。で、尼御前SAで晩飯食って帰ってきました。尼御前から暫く小松の少し手前まで、ずっと海岸線を走るのですが、これはチョット怖かった。あの地震のときのような津波がきたら、もうどうにもならない場所です。高い建物も高い地面も無い。景色は良いんですけどね。

まぁたまにはこんな休日も良いもんです。以前行った郡上八幡の鮎と今回の長浜の鮒寿司、こりゃ甲乙つけがたい美味いものです。鮒寿司は、行かなくても取り寄せられるのが良いかも。郡上八幡の鮎は、時期に食いに行かないと味わえない。それが良いのかも。あと、長浜というか近江の酒は美味かった。さすが王城の地の後背地だけあって、美味いものがあります。藤居本家大吟醸琵琶の舞」。冷でも勿論美味いけど、ヌル燗が最高でした。鮒寿司との相性が絶妙。

琵琶湖巡りと長浜を組み合わせる、近江は良い所だと思います。また、酒も肴も料理も美味い。ただ1000円高速を使って気軽に行くことが出来なくなるのが、寂しいです。