過労死注意報からのリハビリで恵那ボル


仕事で毎日帰りが遅く(8時とか9時)なり、まったくゲッコーに行けない一週間であったが、梅雨の晴れ間をとらえて恵那で軽くボルダリングしてきた。メンバーは、山岳会のボーダーT。行きは高速、帰りは下道。保険の関係で、全部ボーダーに運転してもらった。運転ありがとう。

Lの岩で軽く登る。ボーダーはエルが出来ない。核心を解決できなかった。俺は、左でリップのガバを取るパターンと右で奥のガバを取るパターンの両方(何れも真ん中のスローパーを押さえるのがキモ)を何度もやって見せたので、ちょっと疲れてしまった。エルムもエルエルもやらないで体力温存を図ったのに意味なかった。あほや。

で、ペネロープの岩に移動。俺は、やっぱりペネペネが出来ない。相方はペネロープはさすがにゲットしたけど、ペネロペが出来ない。しばらくノムールを見学してからウォールフラワーの岩に移動。ボーダーは何とか7級だけゲット。俺は、ブライルを見上げるだけでトライする気にならなかった。ちょっと濡れてそうだったし…。ま、俺自身のコンディションが「やってみよう」と思えるような状態ではなかったのだ。

最後にDHAの岩に移動。俺はDNAをゲット。ボーダーも数回トライしてゲット。初生岩ボルダで4級1本お持ち帰り。その後二人でDHAにトライするが道が見えてこない。少しスタンスを考えてみたら、俺はゲットできた。(ちょっと怪しいけど、まぁ3級なら良いんじゃないかなって感じ。まぁ次回来ることがあれば、もうちょっと怪しくないところで行ってみるつもり。)ボーダーは、スタンスとホールドのアドバイスで、あと一手まで行ったけどゲットできず。次回への持ち越しに。まぁもうちょっと経験値を上げれば簡単にゲットできそう。で、最後にちらりとDMAを触ってみるけど、これ、多分この岩の三つの課題の中で一番ムズいと思う。次回来ることがあれば、ぜひとも本気でトライしてみたいもんである。どうみても4級じゃない。単に濡れてるから、ってんじゃないと思うのだが…。

んな感じでおなか一杯になって、17時ごろに終了。梅雨の中休みで、岩の状態は必ずしもベストではなかったけど、楽しく、怪我なく登ることが出来てよかった。これで、来週のハードワークにも耐えられるってもんである。で、来週かその次あたり、晴れ間があればまた行きたいものである。行き先はどこでも良い。とにかく、岩場に行かなくては。週日のジムはまぁ行けないなら仕方がないと思うのだが、週末の岩場は、是非とも行きたいのだ。