今年の目標など

ずっとほったらかしのこのブログですが、まぁアカウントが生きてるんで、また気が向いたら書いていこうと思います。今年の目標は、「成果がなくて腹クソ立ったときも、はてなのブログは更新しておく」にしようかな。去年は、何かしら登れたときにしか更新しなかたったら、いつの間にか間が空いて、そのうち全くほったらかしになってしまったので、その反省を込めて。

12月31日は、一人で豊田に行って、kiichi さんと登り収めてきました。緑(e)が全く出来ません。二手目を取るのが精一杯なのに、何回かやってたら、それすら出来なくなってしまいました。そのご、蛇の目(e)に移動してトライ。こちらはスタートは出来るものの、核心に入っていけません。ただ、緑よりは可能性を感じます。何度か通えば、何とかなるかも。それから、古美山にあがってやせがえる(d)。スタートすら出来ません。既に身体も指も終っていました。これは、元気でも難しい感じです。まぁ豊田らしい理不尽さです。最後に古美山の課題を紹介してもらって、少し早いけど終了。2014年1〜3月シーズンの目標がたくさんできました。行きも帰りも、美濃加茂⇔豊田間を下道で行ってみたんですが、これはダメな道でした。信号が多くて車も多くて、激しいアップダウンがあって、非常に時間がかかる上燃費が悪い。この区間は高速を使うのが吉のようです。

1月1日は、家族と親戚で正月やって、食べ過ぎて太りました。去年も今回も「なごみ処 穂」でお節をお願いしました。なかなか美味い。かぶらずしと子持ち鮎の甘露煮が最高でした。正月の酒は久保田の百壽にしたのですが、これも美味かった。

で、昨日2日は豊田の大田城址で登り初め。帰省している長女が、去年の秋から品ロキに通ってる、ってんで、連れて行ってやりました。だいぶほろ苦い外岩デビューになったみたいだけど、まぁそんなもんだ。12を登ってる俺が初豊田のときは、パックマン(a)しか登れんかったんだよ。chisatoさんに付き合ってもらって、まぁ楽しく登れたから良いんじゃない。自分自身は、みんな(T(何時も一緒に行く山岳会の人)やT(城端で一緒になる2D保持者)やO(やっぱ城端で一緒になる))が最後に俊トラやる、って言うんで、それに付き合ってリピートしようと思ったんですが、全く話のほか。3月にはあんなにやったのに、一日の終わりとはいえ全く出来ませんでした。岩もえらく大きく感じたし、これホントに自分登ったの?という感じです。やっぱなんつうのか、クライミングはメンタルが大事なんだなぁ、と改めて実感。絶対ゲットしたい、と言う強い気持ちがあるのとないのでは、出てくるパフォーマンスに雲泥の差があるのです。リピートでも気持ちを入れることが出来る、そんなメンタルを持ちたいもんです。

そんなこんなで、これからは少しは更新していこう、と思った正月3日の昼間でした。さて、明日はゲッコーに行って5日は今度はマジ豊田。それから仕事の一週間で、その後は未定。2013年ほどではないにしても、今年も20回以上は岩場に行きたいです。

一応今年の目標。岩場20回以上、5.12a以上を3本以上、eまたは1Q以上を3本以上。梅雨時や夏場以外で3回/月岩場なら、行けるんじゃないかな。