連休カサメリ

三連休は、土曜日と月曜日に瑞牆山カサメリ沢の岩場。土曜日は、おっしー&Dさん、山岳会のMさんと、月曜日はゲッコーメンバーのO井さんと。土曜日は、予報に反しあいにくの小雨模様、月曜日は三回目で初めて天気に恵まれた。

土曜日は、トラパント(5.9)MOS、トレビの泉(5.10a)MOS,オスティカ・アンティカ(5.11a)OS、ワニワニワニ(5.11b)×××、猫の足(5.10c)×。日曜日は、真実の口(5.10d)OS、ワニワニワニ(5.11b)×××、レーザーズエッジ(5.10+)○(二回目)、数の子(5.10d)MOS、オリーブ(5.11c)抜けるのがやっと、と言う結果。

土曜日のオスティカ・アンティカと月曜日の真実の口のオンサイトは気持ち良かった。特に、真実の口は良かった。独立した岸壁の、巧みに弱点をついて登りあがるライン取り、核心が最後に訪れる感じ、登ったときの眺め、何れも素晴らしかった。「なんだ、テン台じゃね」と言わずに、登ったら満足すると思うので、是非トライしてみてください。また、イレブンを目指す人にも良い課題だと思います。

小雨模様ながら十分登ることが出来た土曜日も、天候に恵まれ気持ちよく登れた月曜日も、それぞれに楽しかったし、カサメリはホントに気に入りました。花崗岩も登り込んで、是非とも5.12台の大台に乗せたいと思います。鬼岩と違って、ビレーヤー現調と言うわけには行かないので、一緒に行ってくれる方、向こうで一緒に登ってくれる方、いらっしゃったら是非声を掛けてください。よろしくです。