初カサメリ

土曜日は、初めて瑞牆・カサメリ沢の岩場。将棋大魔王とO井と俺の3人。午前3時20分集合場所出発。眠い…。

瑞牆山キャンプ場は何かしっとりしている。ちょっと歩いて不動沢を渡って岩場に着いたら、岩はべちゃべちゃ。取り敢えず姉御岩に行ってぞうりむし(5.11a)にトライすることに。

出だしが出来ない。何回か失敗した後、プリクリしてボディジャムで登ったら行けた。上部核心の下で、エイと捉えたホールドがヌレヌレで思わずテンション。まぁ出だし失敗してるんでもうオンサイトではないけど。で、上部の核心が出来ない。何度も何度もトライして何とか抜ける。

少し休んで実質二便目。最初にテンションしたところは、想定とはちょっと違うムーブで抜ける。鍵となるホールドが乾きかけていて、さっきより持てたから現場合わせで行ってしまった。で、核心。想定では、左のカンテを持ってクリップ、クリップ、クリッ?あれ?届かん。仕方が無くクリップは諦めて、核心こなしてから腰クリップで凌いだ。あの上でもう一捻りあったら落ちてたかも。まぁそこは5.11a、なんとかRP。夏の終わりには、この岩の看板ルート、「金のわらじ」を何とか登りたいもんである。

モツランドに移動。めんたいこ(5.11b)にトライ。O井は、マスタースタイルオンサイト。俺は、彼のムーブ・ホールドをガン見してせめてFLを狙う…が、いかんせん、身体のサイズが違いすぎて、彼のムーブでは全くダメ。で敢え無くFL失敗。全然違うホールドでムーブを解明して二便目、RPしました。ま、11bなんで、それなりに通常使うもの以外のホールドやスタンスはあるもんです。

O井はオリーブ(5.11c)二ゲキ、将棋大魔王はポパイ(5.11d)二ゲキ、となかなか調子良さそう。俺は、イレブン二本でだいぶおなか一杯。疲れて眠かった。でも、順番廻ってくるからレーザーエッジにトライしたものの、敢え無く撃沈。エクステンションのオリーブのムーブを探りに上がるも、危うく抜けられないところだった。核心のムーブが全く出来ない。何とかお助けの中継ホールドを見つけて抜けたものの、これはもう一回トライする元気がないので、回収して終了とした。O井はなんと最後にプラチナム(5.11c)をムーブ解明して終了していた。俺も次回は、オリーブとプラチナムとできたらポパイをやらねば。

初めての岩場はワクワクして楽しい。カサメリは、良い課題がたくさんあって、イレブンが充実していて、少し夏の間は通わねばならん。求む一緒に行く人。