鬼岩で目が覚めた!!

土・日は一人で恵那 → 鳳来と遠征してきました。土曜日は、へなへなのよわよわで、いったいどうしたことかと言うくらい酷い内容。日曜日は、鬼岩で猫も杓子もにトライ、結果はダメだったけど、なんかこれは登らなければ、と改めて思い、行って良かったと思いました。

去年の秋から少しずつ登れるものが出てきて、今年の春シーズンでは恵那で2Qを一日に二本登ったり、がんこでホフマン教授を登れたり、雑穀の岩場でスーパークラックやジョーズが登れたり、ちょっと良い気持になっていたんですが、やっぱベースは全然上がってなかったです。恵那では、まさかの4Q二本敗退。結局、岩場に身体が馴染まないと、何もできないんですね。

日曜日は鳳来に転進、鬼岩で猫も杓子もにトライしました。手術の後、本格的に登れるようになってからずっとトライしている課題です。去年は、もう半手でRPまで追い込んだんですが、未だ登れません。1トライ目は、トラバースにも入れず、核心のムーブもできず。2トライ目でようやくテンション掛けながらも革新のムーブをこなしてトップアウト。3トライ目でようやくトラバースが繋がって核心の入り口まで。でも、うすカチ取りでフォール。4トライ目でうすカチを保持って左手を出そうというところまで行ったけど、結局そこでフォール。

3トライしたところで、時間も押してきたんで帰ろうかと思ったんですが、たとえ今日RP出来なくても、このまま4トライ目を出さずに帰ったら、それこそ完全に負け犬(負けネコか?)になると思って、レスト足らなかったけど4トライ目を出しました。で、それが一番形になっていた。

4トライ目で目が覚めました。やっぱり、猫シャクは自分にとって絶対乗り越えなければいけない通過点なんだと。と言うわけで、また2回に一回は鬼に行こうと思います。岩場でお会いしたら、よろしくたのみます。