やっと登れたぜ、ジョーズ君!!

土曜日は城端でリード・トレーニングしてきたが、日曜日は良い天気に晴れたので雑穀に行ってきた。土曜の降水量がだいぶ激しかったみたいで、朝方は壁がべったり濡れていたそうな。まぁコンディションはともかく、アレだけ良い天気ならやっぱ岩を触りたいよね。

本日の目当てはジョーズ(5.10+)。おらっちゃろっくの右側のクラックを豪快に登るこの岩場の看板ルートの一つ。雑穀の岩場に行ったら、イヤでも目に付く三つのクラックのうちの一つ。(でも、全部ボルト打ってあります。生粋のクラッカー様にはごめんなさい状態かも…)

この日は、岩場に着いたら車が20台くらい。今まで見たこともないような賑わい。富山労山の面子、金沢組、学生など等大勢のクライマーがそれぞれの課題に取り付いていて、なかなか良い感じ。

ジョーズはマスターで行くのが怖かったから、ジョーズ見学をアップがてらに登って、ロアダウンしながらジョーズにドローを掛ける。ついでに、ホールドやスタンスを確認、大体のムーヴを頭に思い描いておく。まぁ、以前一度取り付いてみて、棒にも端にも引っかからなかったので、既にOSもFLもないから、良いのである。

1トライ目。テラスからレイバックに入るところは、頑張れば出来ることがわかった。が、その次のピンにクリップしようと体勢を整えたと思った瞬間、スリップしてフォール、ロープが伸びて軽くテラスに着地。うーん、しくった。気を取り直して、今度は慎重にクリップ。あとは、ホールド・スタンスを確認しつつ、テンション入れつつ最終ピンまでクリップ、そこで降りてきた。

例によって昼飯を食ってから2トライ目。レイバック入った後のクリップを慎重にこなし、後はさっき確認したからまぁ大丈夫。でも、これは相当疲れる。最後の局面を慎重にこなして終了点テラスにマントリング、無事RPできました。岩場で応援してくれた皆さん、ありがとう。登り応えのある良い課題でした。

気持ちよく登ったので終了したんだけど、おっしーがアタックナンバーワンにトライ中だということを忘れていて、全部回収してしまった。おっしーごめん。でも、おっしーも無事アタックナンバーワンをRPしたみたいで良かった。

さて、次回雑穀で何しよう。アタックナンバーワンがえらくカッコ良く見えたから、やってみたい気持ちもあるけど、5.11台で地固めするかな。となると、雑穀物語とかテスとか、何だかムリゲーばっか、思い浮かんじゃうんだけど悩みどころ…。ま、梅雨が明けるまであと何回か雑穀に行きます。

−−−注意−−−
クラッカーでない、普通のスポートの人で、スポート5.11台後半をサックリ解決できない人が安易にジョーズに取り付くと、危険です。レイバックの入り口は、4番でプロテクション取ると、安心です。私はナチュプロ持ってないし使えないので、使っていません。ただ、危険なのはここだけで、あとはとくに危険な個所はないです。ぐいぐい行くのみです。また、ボルト打ってありますけど、本来ナチュプロで登るルートなのかも知れません。
−−−注意ここまで−−−