昨日(月曜日)と今日(火曜日)で抜糸をした。先週から週末にかけてのガーゼ交換で、術後の皮膚の状態が非常に経過順調で、当初予定どおり術後1週で抜糸とあいなった。抜糸は、チクっとした痛みはあるものの、あの骨折の痛さに比べれば“へ”のようなもんである。
術創の痛みは、週末くらいから目立って和らいでおり、抜歯した今日はもうほとんど感じなくなってしまった。夜中のナースコールも完全に卒業し、食欲もモリモリ沸いてくる。足を「足乗せ台」から降ろすと、血が下がってくる感じで、これはなかなかに不愉快だが、台に足を乗せている限りでは大丈夫。このころから、寝ている間もシーネをしなくなった。

食事は、病院食だけではとうてい足りず、女房から色々差入れてもらう。彼女は、免許を持っているもののずっとペーパードライバで運転できない。なんか、オイラの入院をきっかけに、自動車学校のペーパードライバ向けの教習に通っているらしく、来週あたりからくるまで病院にくるつもりらしい。うれしいやら心配やら、なんともはや。

差入れてもらった食い物は、「鰻の蒲焼」「アジのタタキ」「レンコンのきんぴら」「野菜とシロエビのかき揚げ」「ヒラメのヒレの部分の焼き魚」等など。動物性・植物性を問わずタンパク質を摂取するよう心掛けた。

リハビリだが、松葉杖歩行練習のほかに、この頃からかなり強烈な筋トレをやり出した。6kgの重りを胸に巻いて(足などに巻く3kgのやつを二つ連結して胸に巻く)腕立伏せ、懸垂、レッグレイズ(肋木の一番上にぶら下がり、足を延ばしたまま足首をぶら下がっている肋木まで上げる、腹筋の運動)、脚前挙懸垂等など。終ったときはうっすらと汗をかいているくらい。ただし、荷重は勿論まだまだ0。