血抜きと尿抜きの管が取れ、人間に戻った感じがしたのが昨日。そして今日からリハビリ開始である。理学療法士のK(女性)さん。優しそうだがなかなか優秀なのではないか、と思う、いい感じの方である。俺との相性もバッチリではないのかな。
まず、足首の可動範囲の確認。イタイ!!なんで、そんな固まる程日数は経過してないのに、足首を動かすと踵や牽引のための穴を空けていたあとが、イタイ!!
ついで、足指の動きを確認。これも情ないくらい力がない。でも、まぁ動くし動かせるので、あとは日々頑張って下さいとのこと。改めて、先の長さを思い知ってしまった。

次に、平行棒の間を移動する練習。体重移動が、松葉杖での歩行と同じ感覚らしい。こっちは楽勝。

しかし、話しに聞いてはいたが、管が抜けたら直ちにリハビリ開始とは恐れ入りました。